2010年4月25日日曜日

袋地沼

昨日は浦臼神社に行ったついでに、
袋地沼と宮島沼にも行ってみました。
まずは袋地沼で見つけた野鳥の報告をば。

一番多かったのがオナガガモ、ついでヒドリガモといったかんじでしたが、
コガモもぱらぱらいました。

左下のカラフルな個体がコガモ。
右のオナガガモと比べると小さいですね。


あと、ハシビロガモも10個体ほどいました。

どの個体も遠くて残念。

ほかにオオハクチョウ、コハクチョウ、アオサギもいました。
オオハクチョウは餌付けされている模様。


沼の周辺ではオオジュリンが多く見られました。

あとは今年初見のノビタキ。


袋地沼で私が発見できた鳥はこのくらいでした。



宮島沼ではオオハクチョウ、コハクチョウ、マガンはもちろん、モズを見つけました。
こちらも今年初見。

宮島沼ではマガンの飛来数がまだ3万羽も超えていないので、
ねぐら入りはパスして帰りました。

今週末もしくは連休中ぐらいがマガンの飛来数のピークになるのでしょうか?
まだまだ宮島沼に通う日が続きそうです。

0 件のコメント: