2011年5月8日日曜日

信州

ゴールデンウィーク中は信州大学農学部に行ってきました。

10年前に来たときには飼育施設にダチョウがいたのですが、
ダチョウは見当たらず、
代わりにニホンジカが飼われていました。
ひさびさにダチョウも食べたかったのですが、
それもかなわず。。。


構内は自然あふれる、とてもいいところで、
ヤマガラ、エナガ、ハクセキレイなどなどがいました。
巣材をせっせと運ぶヤマガラ。

また、
長野県はまだまだ寒く、
つくしや桜がまだまだ見られました。

あちこちに生えてました。

遠くの山の広葉樹はまだほとんど展葉していません。

長野県は北海道よりかなり南に位置しているわりには
生物季節はあまり変わらないような印象を受けました。
北海道と同じく自然も豊かで
とてもいいところでした。

ただ、
人口密度は長野のほうがずっと高く、
渋滞だらけだったのが残念でした。

0 件のコメント: