2008年11月15日土曜日

日高幌別川と井寒台の森

今日は浦河町にある日高幌別川と井寒台の森に行ってきました。

まずは日高幌別川へ。
ココは冬になるとオオワシとオジロワシが数多く飛来する場所なのです。
うちから自動車で約1時間弱かけてはるばる行ったのですが、
残念ながら、まだワシたちは来ていませんでした。

そこで、
ワシはあきらめて井寒台の森へ小鳥を探しに行きました。
ここの遊歩道では、
ハシブトガラやミヤマカケス、アカゲラ、コゲラがとくに頻繁に見られました。
はじめてミヤマカケスの写真が撮れました。
まるで髭が生えているみたい。
ルネッサ~ンス!

アカゲラも本当に多くて、アカゲラを見つけても全然感動しなくなってしまいました。


ワシは見れませんでしたが、
井寒台で多くの鳥を見れたので、十分満足できました。


--
おまけ

日高幌別川近くのセイコマ(セイコーマート:北海道限定のコンビニ)で買ったやきとり丼。
ハセガワストア(函館限定のコンビニ)名物のやきとり丼がセイコマでも取り扱うようになった模様。


容器の右上に「豚肉使用」と書いてありますが、
函館と室蘭(もしくは北海道全域?)では、「やきとり」といえば、
鶏肉ではなく、豚肉を串にさして焼いたもののことです。
なぜ豚肉なのに「やきとり」というのかは謎。



甘いたれがご飯によく合い、
なおかつ海苔がやきとりの味を引き立てていて、おいしかったです。

2 件のコメント:

Tommy さんのコメント...

写真のアカゲラはオオアカゲラですね!
しかもこの距離だと、かなりじっくり見られたのではないでしょうか??
お腹の縦斑と、背中の白斑がアカゲラに比べて不鮮明なのが分かりやすい特徴です^^
井寒台でも見られるんですね。

あまり足を運んだことがない場所ですが、機会があれば冬にでも行ってみます。
ミヤマカケスも可愛い感じに撮れてますね^^

Nikai さんのコメント...

おお、ありがとー。
この子はオオアカゲラなんだね。
やっぱり良い図鑑を買わないといかんなぁ。

このオオアカゲラやミヤマカケスは近づいても全然逃げないんだよ-。
井寒台の鳥類は、
全般的に近くまで寄れるカンジなのでオススメです。