2009年3月23日月曜日

しろきもの@浦幌

土曜日は十勝川と池田町につづいて、浦幌町にも行ってきました。

お目当てはガンです。
浦幌に近づくにつれ、上空を飛び交うガンの群れが多く見られるようになっていきました。

浦幌の畑を見渡すと、雪のないところにガンが集まっていました。

マガンたち。
みんなおんなじ方向を向いていました。
こちらを警戒中。
脅かしちゃってごめんなさい。

あとはガンではヒシクイとハクガンがいました。

オオハクチョウ、ハクガン、ヒシクイの3ショット!
ハクガンがやたら白いせいか、
オオハクチョウがやたら汚く見えますね。。。


とにかくハクガンは白くてきれいですね。


驚かせてしまいました。
ごめんなさい。


今回、ガンたちを見て思ったのが、
とにかくガンは警戒心が強い!
私はのほほんと写真を撮ってましたが、
ガンたちは私の存在により少なくともある程度は緊張していたものと感じました。
日々、忘れてしまいがちですが、
動物たちにとっては我々は脅威の存在であることから、
なるべく動物たちを怖がらせずに、観察するように心がけていきたいな~、と思いました。







最後に、
ケアシノスリも浦幌で見れました。
このこもまたすごく白くて、
今日一日白ずくめでした。




あれっ?
なぜか3枚目と5枚目しか写真が拡大できません。
そのうち直します。

0 件のコメント: