今日は鵡川にコウノトリ(Ciconia boyciana)を探しに行ってきました。
9月26日に見に行ったときには見つけられなかったのですが、
今日はあっさりと見つかりました。
写真の真ん中にいるのがコウノトリです。
左にいるのがダイサギ(Egretta alba)、右にいるのがアオサギ(Ardea cinerea)ですね。
ダイサキもアオサギも体長が1m近くあるのですが、コウノトリはそれよりもずっと大きいですね。
さすがに遠いので、トリミングしてみました。
あらら、まったく動かないと思ったら、おやすみ中でした。
朝早く行った方が見られる可能性が高いだろう、と思ったのが裏目にでました。
起きるのを待っていたいところではありましたが、
気温0度だったので、さっさと撤退です。
でも、あきらめきれず、夕方また鵡川に行きました。
が、
どこにもいません。。。orz
コウノトリは見られませんでしたが、
きれいな夕陽は見られたので、まぁヨカッタとしましょう。
琥珀色の空に浮かぶ太陽が海に溶けていく瞬間です。
海と空との間で光が屈折しているのが非常によくわかりますね。
太陽が山に食い込んでます。
この山は駒ヶ岳でしょうか?それとも青森の山だったりするのでしょうか?
それにしてもきれいな空でした。
しばらくしたら、紫色に変わってきて、これもとてもきれいでした。
明日も晴れますように
1 件のコメント:
道東に行く途中、鵡川も通ったのですがコウノトリは確認できなかったので、もう南下してしまったのかと思っていました。
が・・・22日にはまだ滞在中でしたか。
よく見つけられましたね@@;
にしても、やっぱり大きい鳥です。
この日の夕陽は道東でもとても綺麗でした。
こんな風に屈折して見えるのですね。
水面の色がまた何とも言えず美しい・・・
コメントを投稿