2009年11月22日日曜日

コウノトリを探せ

今日は鵡川にコウノトリ(Ciconia boyciana)を探しに行ってきました。
9月26日に見に行ったときには見つけられなかったのですが、
今日はあっさりと見つかりました。



写真の真ん中にいるのがコウノトリです。
左にいるのがダイサギ(Egretta alba)、右にいるのがアオサギ(Ardea cinerea)ですね。
ダイサキもアオサギも体長が1m近くあるのですが、
コウノトリはそれよりもずっと大きいですね。

さすがに遠いので、トリミングしてみました。


あらら、まったく動かないと思ったら、おやすみ中でした。
朝早く行った方が見られる可能性が高いだろう、と思ったのが裏目にでました。
起きるのを待っていたいところではありましたが、
気温0度だったので、さっさと撤退です。


でも、あきらめきれず、夕方また鵡川に行きました。
が、
どこにもいません。。。orz


コウノトリは見られませんでしたが、
きれいな夕陽は見られたので、まぁヨカッタとしましょう。


琥珀色の空に浮かぶ太陽が海に溶けていく瞬間です。
海と空との間で光が屈折しているのが非常によくわかりますね。
太陽が山に食い込んでます。
この山は駒ヶ岳でしょうか?それとも青森の山だったりするのでしょうか?



それにしてもきれいな空でした。



しばらくしたら、紫色に変わってきて、これもとてもきれいでした。

明日も晴れますように

1 件のコメント:

Tommy さんのコメント...

道東に行く途中、鵡川も通ったのですがコウノトリは確認できなかったので、もう南下してしまったのかと思っていました。

が・・・22日にはまだ滞在中でしたか。
よく見つけられましたね@@;

にしても、やっぱり大きい鳥です。

この日の夕陽は道東でもとても綺麗でした。
こんな風に屈折して見えるのですね。
水面の色がまた何とも言えず美しい・・・