2010年4月22日木曜日

見た目は大事だよ~♪

見た目って大事です。
この人は怖そうだな、っと思ったら近づきませんし、
ミニスカート(とくにひらひらのやつ)のお姉ちゃんには無意識に近づいてしまいます(^^;。

見た目は人だけでなく、モノやお店にとっても大事です。
北海道には、コーチャンフォーという本屋があるのですが、
外観はどうみてもパチンコ屋にしか見えません。
コーチャンフォーは書籍の品揃えも接客サービスもよいのですが、
私はパチンコ屋だと思い込んでいたので、
最近まで行ったことはありませんでした。
見た目は、見た人にその中身を想像させるものなので、
中身にふさわしい見た目をつくりあげることが、誤解されないために大事なんだと思いました。




さて、
先日、そのパチンコ屋みたいな本屋で
長谷川アンナ(2009)GIMPのドリル.ソシム株式会社,東京.

を購入しました。


GIMP("ぎんぷ"と読む)とは、パソコン上で絵を描いたり、写真を編集したりすることができるソフトであり、
この本では、その使い方について解説しています。


この本の良かった点として、
とてもわかりやすかったことです。
基本的なことについても、かみくだいて細かく説明してあるので、
私のようなド素人にもよく理解できました。

反面、初歩的すぎるかな-、と思うところもあったのですが、
日常的に利用する機能については一通り解説があり、
GIMPの基礎を習得するにはちょうど良かったです。


今後は少しでも見た目のいい写真や絵をつくれる・・・かな?

2 件のコメント:

hicohico さんのコメント...

こんばんは。
コーチャンフォー 私はパチンコ屋さんだと思って入ったら本屋でびっくりしました。見た目で判断してはいけませんね。

Nikai さんのコメント...

おつかれさまです。
コーチャンフォーはやっぱりパチンコ屋だと思っちゃいますよね。
仲間がいて、うれしいです。