2010年9月5日日曜日

トウネン

昨日は突然予定が空いたので、
石狩の海に行ってきました。

そこには、ヘラシギがいるという噂だったのですが、
いるのは海水浴客ばかり。。。
カメラを持ってぷらぷらしてたら、
捕まりそうな雰囲気です。

仕方ないので、人のいない、河口付近を中心に探索してみましたが、
トウネンしか見つけられませんでした。

ふらふら歩いて


たまに立ち止まってエサをさがし、



ときには振り返ってにらみをきかせていました。


トウネンにも飽きたので、
新川河口に移動してみるも、
やっぱり海水浴客だらけで撤退です。

石狩周辺は鳥は多いのかもしれませんが、
人も多くて、鳥見にはちと厳しい面もあります。
鵡川のように、人がいないところの方が鳥見にはずっと良いのでしょう。
ただ、
その鵡川も橋が壊れて、干潟まで行くのは難しいという噂ですが。。。

さて、どこでシギチを探そう?

0 件のコメント: