2011年2月3日木曜日

読書:日本人の英語

マーク・ピーターセン(1988) 日本人の英語.岩波書店,東京



を読みました。


ここがおかしい日本人の英語、ということを
全20章にわたって書かれており、
その内容は
冠詞や前置詞、副詞、完了形や先行詞など
多岐にわたっています。


どの章を読んでも、
そうだったのかー、と膝を叩いてしまうことばかりで、
いかに自分の使ってきた英語が
間違いだらけであったのか痛感させられました。


とくに今までは、
冠詞の”a”や”the”なんて単なる飾りみたいなもんでしょー?
とか
前置詞なんて、どれ使ってもエエやん!
なーんて思っていましたが、
英語において、冠詞や前置詞がいかに重要な位置を占めているものであるか
よくわかって面白かったです。



ひさびさに英語の楽しさがわかったような気になった一冊でした。

0 件のコメント: