2011年4月3日日曜日

からぶり

この土日は4月だというのに、
けっこうな雪が降りました。


また雪かきするのか~
と思ったものの、
見なかったことにして、
土曜日は石狩、小樽、そして余市に行ってきました。



目的は夏羽のカイツブリ類を見るためでした。

が、
目を皿にしても
カイツブリがぜんぜん見つかりません。

ようやく見つけた個体も遠すぎて、何が何だか。。。


カイツブリはさっさと諦め
おたる水族館でトド鑑賞。

が、
吹雪でとても前が見れません(ToT)。

あ~、いったい何しに来たんだろう・・・。




雪が弱くなってから
余市まで行ってみると、
ウミアイサがいました。



必死に顔を水面につけながら
移動していました。

餌を探しているのでしょうか?
顔を水につけているときは
ものすごく速いスピードで移動していたので、
驚きました。


自慢の『とさか』を水につけないようにしながら
高速で移動。

そしていったん顔を水面から上げるも

またすぐに顔を水面につけて移動していました。


あとはシノリガモもみつつ



石狩湾に行くもめぼしい成果がなかったので
すぐに
茨戸川へ。


ミコアイサのオスが少なくとも5個体いましたが、
どれも遠い。。。




車から出ると
100 mぐらい離れているのに
すぐに飛んで逃げてしまいました。


無念・・・。


このままロイズあいの里店でパンを買って帰りました。
ロイズでは
試食のパンも大きく、
とてもおいしかったです。


この日一番感動したのが、ロイズのパンだったかもしれません。

0 件のコメント: