2009年12月23日水曜日

待たなくとも海路の日和あり

いよいよ年末ということで、
今日は大掃除をしたり、年賀状を書いたりしていました。

が、
年賀状も大掃除も
途中でほとほと面倒になったので、気分転換に探鳥してました。

雪も降っていたので、なるべく近場にしようと思い、
うちから車で20分ほどの小さな川に行ってみました。

そしたら、まずはオジロワシが出迎えてくれました。


お互い見つめ合ってラブラブです
(つがいではないと思いますが)。


つづいてオオワシです。

この子は警戒心が薄く、ぜんぜん逃げませんでした。
トリミングせずにこの大きさで写真が撮れました。



この子も警戒心がほとんどありませんでした。
幼鳥だからでしょうか?
それにしても、ごつい足ですよね。


あとはワシ以外にコウライキジにも出会えました。

ピントが手前の枝に合っているのはご愛敬ということで・・・(^^;。



今日行った川は幅が5 mくらいのとても小さな川なのですが、
とにかくオオワシとオジロワシがたくさんいて驚きました。
小さな川ですが、たくさんのワシを養えるほど
えさがあるということなんでしょうか?
調べたら面白いのかもしれませんね。

0 件のコメント: