2010年2月27日土曜日

ガンガンいこうぜ!

ここのところ、ここ静内でも暖かい日が続いています。
つい先日は最高気温が7度とかなり暖かかったです。
本州に住んでいた頃は、7度といったら極寒だと思っていたのですが、
ところかわればなんとやら。。。
いつの間にか私の耐寒性が向上しているようです。


さて、
春がちゃくちゃくと近づきつつある北海道ですが、
やはりこの子たちも来ていました。


そう。マガン(Anser albifrons)です。
三週間前に来たときにはまったくいなかったのですが、
今日はたくさんいました。
ただ、全体としてみれば個体数は多いのですが、
一つ一つの群れは小さく、あまりV字飛行は見れませんでした。


一番大きな群れでも30個体ぐらいだった気がします。
オオハクチョウよりは多いと思いますが。
そして、この写真の真ん中に珍鳥が。。。




ぼけぼけですが、シジュウカラガン(Branta canadensis)です。
いやー、
めちゃめちゃ遠かったのですが、
なんとか発見。
初見です。

今年はじめてマガンを見れただけでなく、
シジュウカラガンも見れて、とてもうれしかったです。
これで
ウトナイ湖のネイチャーセンターの『「雁のいる風景Ⅱ」写真展』に出展する写真ができたー、
と思ったのに、
帰って写真を確認したらどれもぼけぼけ。。。

うーむ。どーしよー。

0 件のコメント: