2015年6月13日土曜日

ゴールデンウィークのガラパゴスについて

私はゴールデンウィークにガラパゴスに行ってきましたが、
その時のガラパゴスはとにかく暑かったです。

日本の真夏並みの気温と湿度で体力はかなり奪われました。
防寒着もいくつか持っていったのですが、
ガラパゴスではまったく使いませんでした。

また、
アオアシカツオドリは繁殖期にはまだ早く
独特のダンスは見られなかったのですが、
代わりにグンカンドリは繁殖期でした。


グンカンドリはオスが巣を作るのですが、
その巣の上で、オスはメスが来るのを待っていました。

そして、
メスが近くに来るたびに
オスが赤くふくらませた胸を大きく震わせて
メスにアピールしていたのが面白かったです。
上空を飛行するメスにアピール中。

また
グンカンドリのオスは何個体かが一箇所に集まって巣を作り、
一斉にメスにアピールしていたところも面白かったです。

巣を作るのに適した場所が限られているのか、
それとも
オスが一箇所に集まっていたほうが、
メスにアピールしやすいのかもしれません。




0 件のコメント: