2011年8月28日日曜日

石狩のシギ

土曜日はいしかり調整池と石狩川河口(はまなすの丘公園)にシギを探しに行ってきました。

いしかり調整池は水はなくなっていたものの、
アオサギしかいなかったので、
さっさと石狩川河口へ。

海水浴客にじろじろ見られながら、
望遠レンズを担いで、浜をうろちょろしてみました。

不審者として通報されるんじゃないかという不安と
ジリジリと照りつける太陽の日差しにクラクラしているうちに、
トウネンの群れを見つけました。




小さいトウネンがちょこまかと動くさまは非常にかわいらしく、
普通種なのですが、写真をたくさん撮りました。


押してくる波をかわしつつ、

餌を探します。

そして
さっと嘴を地面に突き刺します。

ぷすっ

ひたすらこれの繰り返しですが、見ていて飽きません。
しかも、
写真を撮っていると、次第に向こうから近づいてくるので、
それがまた嬉しいのです。


残念ながら、
この日の石狩川河口にはトウネンとオバシギしか見つけられませんでしたが、
久々にシギのかわいさに萌えることができたのでよかったです。

オバシギ


0 件のコメント: