2010年10月3日日曜日

早起きは三文の損

土曜日(2日)は朝3時30分に起きて、
宮島沼にマガンを見に行きました。

そんなに朝早く出かけるのは、
マガンが一晩過ごした沼から、
朝早く、一斉にエサを求めて飛び立つ様子を見たかったからです。


濃いガスに包まれた道路をおそるおそる運転しつつ、
朝5時前には宮島沼に到着しました。
観察スポットはいくつかあるのですが、
春に来たときと同じスポットで待機することにしました。

が、
春と違って誰もいません。
春にはこのスポットは大人気で、場所取りもたいへんだったのに、
おかしいな?
と思いつつも、
そんなことはすぐに忘れて機材のセッティングです。


そーこーしてるうちに、
一斉にマガンが飛び始めました。
そして、みるみるうちに湖上がマガンだらけになりました。
さて、いよいよこっちに飛んでくるぞ、
と思ってワクワクしてたのですが、
なんと私の方向にはほとんどマガンが飛んできませんでした。

そこでようやく、なぜこのスポットに人がぜんぜんいないのか、
気づきましたが、時すでに遅し。
もうマガンはいませんでした。

がんばって早起きしたのに、
本当にがっかりしました。

黒い点がマガンです。

0 件のコメント: