2010年10月5日火曜日

タカ追記

先週の土曜日は室蘭からの帰りに
千歳で高速を降りて、長都沼にもよってみました。

長都沼は久々に来てみたら、
多くのカモで賑わっていました。
が、
逆光な上、エクリプスだったため
ぜんぜん種がわかりませんでした。

チュウヒもいましたが、とおくてとおくて・・・。



でも、チゴハヤブサだけは近くで順光でじっくり観察できました。

ノートリでこのサイズです。

近づいても全然警戒せず、
毛繕いをつづけていました。

まるでインコみたな顔してますね。


この日一日を通して観察した猛禽類は
チュウヒ、チゴハヤブサに加え、
室蘭でトビ、ノスリ、ハチクマ、オオタカ、ミサゴ、ハヤブサの
計8種を見ることができ、
久々に猛禽でおなかいっぱいになりました。

0 件のコメント: