2010年10月25日月曜日

迷子のねずみさん。

先日、図書館に行く途中、
道路上でたどたどしく歩いているものを見つけました。
 

エゾヤチネズミでしょうか?
頭胴長が5 cm程度で、目も閉じていることから、
子供なのかもしれません。


道路脇の草をハミハミしていましたが、
結局、食べずじまいでした。




歩く速度はとても遅く、
人がすぐそばまで近づいてもまったく逃げなかったことから、
今頃、鳥やキツネのエサとなっているかもしれません。
ちょっと可哀想な気もしますが、
それが普通のことですし、
気にしても仕方ないんでしょうね。

5 件のコメント:

Tommy さんのコメント...

かわいい・・・

ポケットに入ったからと言って、連れて帰っちゃだめですよ(汗

mika さんのコメント...

いや、ネズちゃんが巣と間違えて入ってたなら・・・・(汗

Nikai さんのコメント...

ネズちゃんが、私を親と間違えてついて来ちゃったから、
仕方なく一緒に帰ることに、、、、、(汗



っていうのはジョーダンですが、
紙コップに入れて持ち帰ろうとしたのは
事実です。


残念ですが、
林業害獣であるエゾヤチネズミを
私が飼う、って
立場的に許されない気がします。

飼ったら次長は怒るだろうなぁ...

hicohico さんのコメント...

かわいすぎる!!!
私なら間違いなく連れてかえったでしょう。。。
林業関係者だからこそ、生態を学ぶ必要が有るかと屁理屈を捏ねてみます。

Nikai さんのコメント...

やっぱり連れて帰って来るべきだったのでしょうか?

きっと、
かごに入れて飼ったらかわいいでしょう。

たまにはかごから出して、
我が家の庭(なんと1.2 haもある!)で遊ばせるのもいいでしょう。

さらには職場に連れてって
一緒に仕事をするのもアリでしょう。

やっぱり連れて帰って来るべきだったのでしょうか?